ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活環境課 > 水道使用開始・中止・変更の手続き

水道使用開始・中止・変更の手続き

印刷用ページを表示する更新日:2018年8月29日更新

使い始めるときの手続き(新築、転入、管理など)

  1. 水道を使い始める場所、使い始める日、使用者氏名、ご連絡先を、使用する日の午前中までに、生活環境課窓口またはお電話(0465-85-5011)でお申し込みください。午後、開栓の手続きに伺います。(時間指定はできません)
    ※午前中から使用したい場合は、前日の午前中までにお申し込みください。
    ※土日祝祭日及び年末年始(12月29日~1月3日)は開栓できません。
  2. 使用開始届(給水装置使用開始届)を提出していただきますので、必要事項を記入し、生活環境課に郵送または直接届け出てください。

※お支払い方法で口座振替を希望される場合は、別に申し込み手続きが必要となります。

使うのを止めるときの手続き(転出、解体、長期不在など)

  1. 水道を止める場所、止める日、使用者氏名などを、止める日の午前中までに、生活環境課窓口またはお電話(0465-85-5011)でお申し込みください。午後、閉栓の手続きに伺います。
    ※午後3時以降の閉栓を希望する場合は、翌日対応となります。
    ※土日祝祭日及び年末年始(12月29日~1月3日)は閉栓できません。

  2. 精算分の料金がありますので、転出先(請求先)のご住所とご連絡先をあわせてお伝えください。また、使用中止届(給水装置使用中止届)を提出していただきますので、必要事項を記入し、生活環境課に郵送または直接届け出てください。

※連絡なく転出されますと、水道を使わなくても基本料金がかかります。転出の際は必ず生活環境課までご連絡ください。

変更手続きについて

  1. 使用者、請求先などの変更につきましては、使用開始の手続きと同じ使用開始届(給水装置使用開始届)に変更事項を記入し、生活環境課に郵送または直接届け出てください。

※住民登録の変更の手続きをおこなっても、水道使用者の変更はされませんので、お手続きをお忘れなくお願いします。