ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活環境課 > 大井町のごみのあらまし

大井町のごみのあらまし

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月23日更新
ごみの種類発生場所ごみの定義町の対応
一般廃棄物家庭ごみ家庭家庭で発生した産業廃棄物以外のごみ町で回収し処理します。
家庭ごみの出し方
一般廃棄物事業系一般ごみ事業所事業所で発生した産業廃棄物以外のごみ町で回収しませんが処理します。
事業系一般ごみについて
産業廃棄物産業廃棄物主に事業所廃棄物処理法で産業廃棄物と定められたごみ町では回収、処理しません。
産業廃棄物について

大井町分別収集計画(第9期計画) [PDFファイル/396KB]

たとえば

Q 飲食店で出た残飯は?

A 飲食店経営という事業によって発生したごみなので事業系ですが、産業廃棄物でないので、事業系一般ごみになります。事業系一般ごみは、町では回収しないため、地域のごみ収集場所には出せません。美化センターに自分で搬入するか、町の指定業者に回収を依頼してください。

Q 大工さんが家を作るために使用した木材は?

A 家を作るという事業によって発生したごみなので事業系で、法律に定められた産業廃棄物(特定の業種に関わる廃棄物の木くず)にあたります。したがって、町では回収も処理もしません。処理は自分で行うか、専門の業者に依頼してください。なお、一般の家庭で日曜大工などで出た木くずは、家庭系ごみ(燃えるごみ)として地域のごみ収集場所に出すことができます。
このように同じ木くずでも、発生の原因によって処理方法が異なります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)