ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

通知カード

印刷用ページを表示する更新日:2019年10月1日更新

通知カードの概要

・平成27年10月以降、住民票を有する全ての町民の方に、12桁のマイナンバーを通知するための通知カードが配布されています。中長期在留者や特別永住者などの外国の方も対象です。

・住所やお名前が変わった場合は、通知カードに裏書を行いますので、町民課あてにご本人または同じ世帯の方が通知カードをお持ちください。

・通知カードは全ての方に送られますが、顔写真が入っていませんので、本人確認書類としてご利用できません。

通知カードの紛失と再交付

・通知カードを紛失した場合は、最寄りの警察署に「遺失物届」を届け出てください。

・通知カードの再交付を希望する場合は、本人または同じ世帯の方に町民課窓口へお越しいただき、本人確認のうえ、再交付申請書をご提出いただきます。再交付手数料は500円/枚です。

・再交付された通知カードは1カ月程度でご本人宛に簡易書留で郵送されます。

・取り急ぎマイナンバーを証明する書類が必要な場合は、ご本人または同じ世帯の方に町民課窓口へお越しいただき、本人確認のうえ、マイナンバーが記載された住民票を取得してください。委任状により、マイナンバーが記載された住民票を請求する場合、代理人に住民票は交付せず、ご本人宛に簡易書留で送付します。そのため、別途郵送料が必要になります。