ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 町民課 > 【重要】マイナンバーカードの受け取り案内が届かない方へ

【重要】マイナンバーカードの受け取り案内が届かない方へ

印刷用ページを表示する更新日:2022年12月12日更新

 マイナンバーカードを申請された方には、申請後およそ3週間ほどで、受け取りのご案内をお送りしています(茶色の封筒に「ハガキ」と「受け取り案内」のチラシを1枚同封しています)。

 申請後、3週間を過ぎても受け取りの案内が届かない場合は、次の事例を参考に、町民課にご相談ください。

受け取り案内が届かない事例
事例国(JLIS)の対応
写真がエラーになっている

写真が規定に満たない場合は発行処理が保留されます。

スマートフォンなどを用いてインターネットから申請された方には、申請時に登録したメールアドレスにエラーのお知らせメールが届いていますので、そちらの指示に従って対応してください。

郵送で申請された方には、国(JLIS)から手紙が届いていますので、そちらの指示に従って対応してください。

対応期限が過ぎている場合は、再申請が必要です。

再申請に必要な申請書は町民課でお渡しできます。

古い申請書を利用した古い申請書の情報と最新の住民登録の情報が違っているため、発行処理が保留されている可能性があります。町民課にご相談ください。
前住所地でカードの申請をしたが、カードを受け取らないままに大井町に転入した

前住所地ではカードの受け取りはできないため、大井町で再申請する必要があります。

再申請に必要な申請書は町民課でお渡しできます。