ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 町民課 > 住民票の写し

住民票の写し

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月23日更新

住民登録をしている(していた)人の住所、氏名、生年月日、性別、住民となった年月日、本籍、世帯主との続柄などを記載したものです。
本籍・続柄は、記載するか省略するかを選択できます。

証明書の種類

住民票の写し 住民登録をしている住所や、氏名、生年月日などを証明します。
個人の証明や、世帯全員分の証明が可能です。
除票町外に転出したり、死亡した場合、住民票は除票となります。
除票となってから5年を経過した住民票は交付できません。

請求方法

本人または同じ世帯の方が請求する場合本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)をお持ちになり、各請求窓口に直接お越しください。
委任状を持って、異なる世帯の方(代理人)が請求する場合代理人の方の本人確認書類の提示に加え、委任状により権限の代理が行われていることの確認を行います。
第三者が窓口で請求する場合窓口に来た方の本人確認書類の提示が必要です。原則として本籍・続柄の記載を省略した、本人のみの交付となり、世帯全員の住民票の写しは交付できません。プライバシー保護の為、正当な請求理由およびその疎明資料などを添付することが必要です。

請求場所

役場庁舎1階町民課、そうわ会館2階

受付時間

平日8時30分から17時15分まで

手数料

1件につき300円

関連ページ