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マイナポイントの申請について

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月1日更新

 マイナポイントは、マイナンバーカードを使って申請を行い、その際にご自身で選んだキャッシュレス決済サービス(※)で、チャージや買い物をすると、ご利用額の25%(最大で20,000円に対して5,000円分)のポイントがもらえるというものです。

(※)QRコード決済(〇〇Pay)、電子マネー(交通系ICカード、スーパーやコンビニのカードなど)、クレジットカードなどです。

1 申請の流れ

  (1) 令和3年4月までにマイナンバーカードの申請をする。

  →マイナンバーカードの申請期限が令和3年3月から4月に延長されました。

  →5月以降に申請したマイナンバーカードはポイントの対象外ですのでご注意ください。

 (2) マイナンバーカードを受け取る。

 (3) マイナポイントの申請をする。

  →ご自身のスマホやパソコン(カードリーダーが必要)から申請できます。

  →町民課のほか、携帯ショップ、郵便局、コンビニなどで申請できます。

  →申請に必要なものは次のとおりです。

   ・マイナンバーカード

   ・パスワード(利用者証明用電子証明書の数字4桁)

   ・キャッシュレス決済サービスが指定した「決済サービスID」及び「セキュリティコード」

 (4)  令和3年9月末までにチャージや買い物をする。

 →ポイントの付与方法や付与時期はキャッシュレス決済サービスによって異なりますので事前にご確認ください。

2  お問い合わせ先

 ・マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(音声ガイダンスに従い「5番」を選択)

 平日:9時30分から20時 土日祝:9時30分から17時30分

 ・マイナポイントホームページ  https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/<外部リンク>