ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 防災安全課 > 自転車保険の加入が義務化されました

自転車保険の加入が義務化されました

印刷用ページを表示する更新日:2019年6月5日更新

神奈川県では、自転車対歩行者の交通事故の増加や重大事故の発生、全国での自転車事故加害者への高額賠償事例などから、自転車の安全で適正な利用の促進と自転車損害賠償責任保険等を柱とした条例を制定しました。
また、自転車損害賠償責任保険の加入義務については2019年10月から開始されました。

自転車損害賠償責任保険等とは

自転車の利用に起因する事故により他人の生命または身体を害した場合における損害を填補することができる保険または共済をいいます。
自転車向け保険のほかにも自動車、火災保険の特約(個人賠償責任保険)、PTA保険、TSマーク付き付帯保険などがあります。
ご自身が、保険に加入できているか以下の加入状況確認シートで確認してみましょう。

自転車損害賠償責任保険等加入状況確認シート

自転車損害賠償責任保険等加入状況確認シート [PDFファイル/276KB]

神奈川県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例

本条例に関する詳細などにつきましては、神奈川県のホームページ<外部リンク>をご確認ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)