ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

消費生活情報

印刷用ページを表示する更新日:2018年1月25日更新

「大井町あんしんメール」で配信された消費生活情報です。

配信日内容
2018年5月24日
16時35分

若者を狙う儲け話に注意!
【内容】
SNSで知り合った人から、儲かる話があると誘われカフェで投資ソフトの説明を聞いた。60万円もの高額を提示され、お金がないと断ると「学生ローンで借りればいい」と言われたのでそうしたが、全く儲からず、ローン返済も苦しい。誰かを勧誘すれば5万円貰えるとも言われたが…。
【アドバイス】
◆新生活を迎える若者を狙った、悪質な勧誘の相談が寄せられています。友人や先輩から言葉巧みに勧誘されて、借金してまで契約させられるというトラブルに巻き込まれることがあります。これは連鎖販売取引、いわゆるマルチ商法のトラブルです。
◆人を勧誘すれば報酬が得られると言われ、勧誘した結果金銭トラブルに陥るなどして、これまでの人間関係を壊す事態に発展することもあります。
◆儲け話はうのみにせず、よくわからない契約はきっぱりと断りましょう。断っているのにしつこく勧誘することは、法律で禁止されています。高額の契約の場合、家族などにも必ず相談してください。
◆心配な時や困ったときは、南足柄市消費生活センター相談窓口(0465-71-0163)まで相談しましょう。

2018年4月23日
13時30分

ハガキを使った架空請求急増!「訴訟になる」と不安をあおる!
【内容】
私の妻宛てに「総合消費料金に関する訴訟最終告知のおしらせ」という題名のハガキが届いた。「訴訟を開始する」「差し押さえをする」と書かれている。全く身に覚えがないが、連絡すべきだろうか。
【アドバイス】
◆訴訟に関する書類はハガキでは届きません!こうしたハガキが届いた場合には、「無視する!」「連絡しない!」ことが対処の鉄則です。
◆連絡してしまうと、訴訟取下げのための弁護士費用などと言い、「コンビニに行ってギフトカードを購入し、番号を知らせるように」などと指示されます。「コンビニに行け!」と言われたら要注意です。プリペイドカード型電子マネーを購入し番号を伝えてしまうと、被害回復が極めて困難となります。
◆心配な時や困った時は、南足柄市消費生活センター相談窓口(0465-71-0163)まで相談しましょう。

2018年3月28日
13時00分

敷金が返ってこない?賃貸アパート退去時のトラブル多発!
【内容】
賃貸アパートを退去したところ、大家からクリーニングや壁紙張替費用の請求を受けている。新築で入居し、きれいに住んでいたので納得がいかない。敷金を全額返金してほしい。
【アドバイス】
◆賃貸住居退去の際の、原状回復の負担の考え方については、国土交通省作成の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」で『故意・過失、通常の使用を超えるような使用による損耗など』とされています。経年変化の修繕費用は家賃に含まれるものとし、原状回復は賃借人が借りた当時の状態に戻すことではないことを明確化しています。
◆補修費用に関して、貸主からの請求に納得がいかない場合は、貸主に請求の明細を求めて十分話し合いましょう。
◆こうしたトラブルを防止するために、入居時に傷の有無など部屋の状況を貸主立ち合いで確認し、写真を撮っておきましょう。また、契約の際は、契約書の内容、特約事項を確認し、納得してから契約をしましょう。
◆心配な時や困った時は、南足柄市消費生活センター相談窓口(0465-71-0163)まで相談しましょう。

2018年1月25日
10時00分

大量・高額!教材販売目的の家庭教師派遣にご注意!
【内容】
家庭教師派遣の契約の際、授業に使用する学習教材として、3年分まとめての購入を勧められたので契約した。しかし、派遣された家庭教師は、購入した学習教材を使用していない。話が違うので、解約したい。
【アドバイス】
◆一度に大量(長期)、高額な契約を勧誘されたときは慎重に対応しましょう。教材を使用中に学習指導要領が変わることもありえます。また、お子さんと教材が合っているかなど、使ってみないとわからないこともあります。
◆訪問販売で購入した場合は、クーリング・オフが可能な場合があります。また、このような家庭教師や教材の契約は法律の規制を受け、中途解約時に様々な交渉ができるケースがあります。契約書をよく読み、解約などの条件を確認してください。
◆心配な時や困った時は、南足柄市消費生活センター相談窓口(0465-71-0163)まで相談しましょう。
2017年11月30日
14時01分

「副業や投資で簡単に稼げる」こんな広告でトラブル多発!
【内容】
SNSで知り合った人に紹介されたサイトの「簡単に1カ月○万円稼げる」「サポートも万全」という広告を見て情報商材を購入。しかし、手順通り作業しても全く儲からない。質問してもサポートは何もしてくれない。
【アドバイス】
◆「簡単に」「短時間で」「確実に」大金を稼げる、おいしい話などありません!
◆こういった広告で誘う一方、情報を得るためには高額な支払いが必要で、追加の支払いを求められることがあります。
◆契約後に事業者と連絡が取れなくなったり、解約・返金が困難なケースが多く見受けられます。安易に契約することは絶対にやめましょう。
◆心配な時や困った時は、南足柄市消費生活センター相談窓口(0465-71-0163)まで相談しましょう。