ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生涯学習課 > 学びおおいサポーター制度

学びおおいサポーター制度

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月23日更新

 町民の多様な学習要求に応え、町民が生き生きと学び続けるための一助として「学びおおいサポーター制度」を設けました。町内の豊かな知識や技術を持つ地域の人材を登録できる制度です。
 行政主催講座もしくは町民による自主講座での指導者・講師希望の方を募集・登録しています。

登録にあたって

(1)募集対象に条件はありますか?

 大井町に在住、在勤、在学のかたまたは活動拠点を町内に有する団体のかたで、次のいずれかに該当する志のある人を募集しています。

  1. 豊かな知識や経験、優れた技術、技能を生かし、ともに学習できる人
  2. 大井町の生涯学習の推進に賛同し、町民のために奉仕しようとする人

(2)上記に当てはまるなら、誰でも登録できますか?

 次のいずれかを目的とする場合は、登録することはできません。

  1. 営利に関する場合
  2. 特定の政党その他の政治団体の利害に関する場合
  3. 公の選挙に関し特定の候補者を支持し、またはこれに反対する場合
  4. 特定の宗教もしくは特定の教派・宗派・教団を支持し、またはこれに反対する場合
  5. その他、学びおおいサポーター制度の目的に反すると認められる場合

(3)どのようにすれば登録できますか?

 学びおおいサポーター制度申請書(生涯学習課窓口または当町ホームページよりダウンロード)に必要事項を記入し、生涯学習課窓口までご提出ください。

(4)どのような場で活躍することができますか?

 きらめき未来塾や行政主催講座、社会教育団体などの要望に合わせて活躍することができます。詳しくは、概要図「地域に根ざした人づくり~一人ひとりが輝くために~」をご覧ください。

登録と活動の流れ(1)→(3)

(1)登録者のかたは

学びおおいサポーター制度に申請後「学びおおいサポーター名簿(以下、登録名簿)」に登録します。
※登録名簿は教育委員会事務局が管理し、そのほかの目的では使用しません。

(2)事務局もしくは学びおおい地域コーディネーターにて

 「きらめき未来塾企画・運営部会」など、各種団体からの講師・協力者依頼を受けます。依頼内容を確認した後、登録名簿に記載された情報をもとに該当する登録者の情報を提供します。
※依頼者には、登録者より公開の承諾を得た情報のみを紹介します。

(3)登録者のかたへ

 その後、依頼者から講師・協力依頼の連絡が来ることになります。
 日程、実施場所、活動内容、費用負担(交通費、昼食代)、活動保険など気になる点や調整が必要と思う事柄については、依頼者と調整してください。連絡調整は当事者間で協議していただくことになりますので、納得いくまで互いに責任をもって調整してください。
※活動上、知り得た情報を他に漏らさないでください。

学びおおい地域コーディネーターとは

 学びおおいサポーター制度の円滑な運営を図るために、依頼者と登録者の間に入って調整をする人です。基本的には、事務局である教育委員会生涯学習課の職員が務めますが、社会教育に深くかかわってきた社会教育委員もしくはその経験者が務めることもあります。

【登録変更・取消】

 登録内容の変更もしくは登録の取消を希望される場合は、申請書の該当する項目にチェックを入れて必要事項を記入のうえ、ご提出ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)