ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 教育総務課 > 教育支援センター

教育支援センター

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月1日更新

大井町教育支援センター「かがやき」は、大井町によって運営されている教室です。
「登校しようとすると、体の体調が悪くなる」
「学校へ行きたいけれど行けない」
「不安や悩みがあって登校できない」
いろいろな思いで学校に行けないでいる大井町内の小・中学生が学校に籍を置いたまま通室し、自分のペースで学習をする教室です。
一人ひとりの悩みをしっかりと受け止めるとともに、少人数での様々な体験活動をとおして、集団生活への適応や社会的自立に向けお手伝いします。

活動について

◎教科学習
教室の時間割にそって、自分のペースで学習します。わからないことや教えて欲しいことは担当教諭と一緒に学習していきます。

◎スポーツ・レクリエーション
ウオーキング、卓球やバドミントン、UNOやトランプなど適応教室の仲間と一緒にスポーツやゲームなどをしてコミュニケーションをとっています。

◎体験的な学習
地域学習、植物や野鳥の観察、調理実習など

場所

大井町総合体育館2階(大井町金子1970番地)

電話:0465-82-5261(直通)

通室時間

月曜日から金曜日の午前8時40分から午後3時00分まで開いています。
夏季休業、冬季休業、学年始め・学年末休業及び学校行事などによる振替休日などは、お休みです。

通室の手順

通室については、在籍校の先生に十分御相談ください。 
相談後、教育支援センター担当教諭及び指導員と教育相談、見学を行い、まずは体験通室から始めます。その後、通室申出書を在籍校に提出していただき、通室手続きを行っていただきます。