ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大井町観光サイト > フォト・ムービー > ムービー > > スベリー・マーキュリーが作る!スベリー’sクッキング 動画公開中

スベリー・マーキュリーが作る!スベリー’sクッキング 動画公開中

印刷用ページを表示する更新日:2021年10月20日更新

スベリー

農ある暮らしコンシェルジュ・大井町笑顔特派員スベリー・マーキュリーが料理にチャレンジ!名付けて、「スベリー’s クッキング」!
スベリー’s クッキングとは、スベリー・マーキュリーが、旬の地域食材を“使って” “作って” “食べて”大井町の農産物の魅力を皆さんにお伝えするレシピ動画です。
第1弾は“じゃがいも”を使用したレシピ動画です。スベリー・マーキュリーが作っている様子をおおいひょうたんチャネルにて公開!
第2弾は「さつまいも」を使用したレシピ動画を10月頃、第3弾は「みかん」を使用したレシピ動画を12月頃公開予定ですので、ぜひご覧ください!

第2弾「さつまいも」、第3弾「みかん」のレシピを募集中!

「さつまいも」「みかん」を使用したレシピをみなさまより募集します。スベリー’s クッキングでチャレンジするレシピを送っていただいた方に“四季の里 旬の野菜セット”を各1名様にプレゼントします。

※さつまいもレシピは9月30日を持ちまして受付終了致しました。
   たくさんのご応募ありがとうございました。

スベリー’s クッキングで作るレシピを募集!

第1弾「じゃがいものコロコロニョッキ」

【材料(20個分)/調理時間 60分】
じゃがいも 300g(正味)
粉チーズ  小さじ4
コンソメ(顆粒) 小さじ1
強力粉  80g
サラダ油 適量

◆成形用◆
プロセスチーズ 50g ※キャンディーチーズ10個分を使用
ブロッコリー   30g
人参        30g

◆仕上げ用◆
イタリアンパセリ 適量
トマトケチャップ  適量

【作り方】
(1)大きめの耐熱ボウルに水気を切ったじゃがいもを入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで加熱する。(600W約6分。竹串がスッと入るくらい)
(2)(1)が熱いうちにフォークやマッシャーで潰す。(ボウルが熱くなっているので、軍手などをはめてやけどには注意する)
(3)粉チーズ、コンソメを加え混ぜ、強力粉を加え粉気がなくなるまで切り混ぜる(ゴムベラ)
(4)台に出し、なめらかな生地になるまで手でこねる。
(5)2等分にし、両手で転がし、それぞれ20cmくらいの棒状に伸ばす。(生地がべたつく場合は打ち粉(強力粉:材料外)を使用する)
(6)それぞれ10等分にし[カードを使用]、プロセスチーズ・ブロッコリー・人参をそれぞれ包み丸める。
(7)サラダ油を塗ったたこ焼き器を熱し、(6)を入れ、竹串などでコロコロと転がし、火を通す。
 ※途中、サラダ油を少量かけながら焼くとカリッと仕上がります。その際は、油がはねることがあるので注意。
 ※たこ焼き器がない場合は、熱したフライパンに多めのサラダ油を入れ、ニョッキを並べ、転がしながら焼き上げても可。
(8)器に盛り付け、イタリアンパセリ・トマトケチャップを添える。