ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住者の声

印刷用ページを表示する更新日:2020年9月14日更新

移住者の方へ「大井町に移住して」の感想をお聞きしました。

大井町をさらに住みよい町、住みたくなる町としていくため、大井町三世代同居等移住定住促進補助金の交付を受けられた方(平成29年4月から令和2年6月までの間に交付を受けられた方:141件)を対象に、令和2年7月17日(金曜日)から8月7日(金曜日)までの期間に「大井町への移住定住に関するアンケート調査」を実施し、67件(47.5%)の回答をいただきました。

※参考 大井町への移住定住に関するアンケート調査用紙 [PDFファイル/342KB]

大井町に住んでみての感想(抜粋)

「大井町に住んでみて」のご感想をうかがったところ、次のようなご感想をいただきました。

自然豊かな生活環境にはご満足いただけている一方で、公園が少ないとの声も

「自然に恵まれているだけでなく、生活に困らない程度にスーパーや飲食店があるのでとても生活しやすいです。田舎過ぎず都会すぎずな点がとても気に入っています。」

「交通も良く、自然も多く、買い物も便利。自治会の方もとても親切で悪い所はほとんどない。大井町に家を買って良かったと思います。」

など、大井町の豊かな自然静けさ生活の便利さにお喜びいただけている声もある一方で、

「もう少し子どもを遊ばせる公園がほしいなと思いました。」

「公園が少ない。保育園は少ないが18歳までの子ども医療制度は良い。」

のように、子育て環境の充実として神奈川県下で唯一18歳まで小児医療費の無償化に取り組んでいる点をおほめいただきつつも、子どもを思いっきり遊ばせられる公園が不足しているといった声がありました。

⇒ 町では現在、町役場北側において、新たな住宅地の形成と公園整備に取り組んでいます。

大井中央地区の公園整備イメージ(平成30年度末時点)

(参考 公園完成図イメージ(平成30年度末時点))

富士山のある風景やおいしい水も魅力

ほかにいただいたご感想としては、

「自然があり、富士山も見えて良い環境。都心にも出やすい。」

「水がおいしい。住みやすい。道が狭い。」

「静か。地震や津波の心配がない。上下水道代が安い。補助金制度もうれしかった。住民もいい人ばかり。組費が高い」

といった、富士山が見える風景や豊かな水資源によるおいしい水道水へのご感想がありました。

大井町の水道水は100%地下水で、夏場もひんやりとしておいしく飲んでいただけます。

交通の利便性は住む場所や年代によって異なります。

交通の利便性に関しては、大井松田インターチェンジもあることから、「都心にも出やすい」とのご感想もありましたが、

「自然は豊かですが、少しアクセスが不便」

「町役場も学校も近い距離にあること。ドラッグストアやスーパー等、近距離にあり便利でいいと思いますが、いざ車が使用できなくなった時に、バス等の利便性が少し心配です。」

「駅が遠く不安だったが、車だと思ったより開成が近かった。」

のように、車がないと交通の利便性に心配がある方もいる一方で、

「将来、運転免許を返納しても、生活に不安がない。」

「おだやかで住みやすいです。今住んでいる場所は交通の便もよく、買い物などしやすく便利です。」

といった声もあり、お住まいになられる場所によって異なる感想が出る結果となりました。

⇒ ずっと安心して住んでいただける町とするために、町では、最適な公共交通ネットワーク形成のための計画策定に取り組んでいます。 (参考 大井町地域公共交通会議ホームページ

このほかにも様々なご感想をいただいています。詳細については、こちらからご確認ください。
大井町に住んでみてのご感想 [PDFファイル/688KB]

また、「今後、大井町にこうなってほしい」などのご意見をうかがった結果については、こちらからご確認ください。
「今後、大井町にこうなってほしい」などのご意見 [PDFファイル/670KB]

 

ほか、ご回答いただいた結果の詳細については次のとおりでした。

問1 「大井町三世代同居等移住定住促進補助金」のことをどこで知りましたか。

問1回答

問2 ご世帯のことについてお聞かせください。

(1)世帯主の性別

問2(1)回答

(2)世帯主の年齢

問2(2)回答

(3)世帯人数

問2(3)回答

(4)加入されている自治会名をご記載ください。

問2(4)回答

問3 どちらから転居されましたか?

問3回答

問4 お勤め先についてお聞かせください。

(1)お勤め先の所在地

問4所在地回答

(2)通勤方法

問4通勤方法

問5 大井町のことは、お住まいになられる前からご存じでしたか。

問5回答

問6 大井町のことをどこで知りましたか。

問6回答

問7 大井町にお住まいになられた理由をおきかせください。 ※複数選択可

問7回答

上記のうち、決め手となったものをお答えください。

問7回答決め手

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


大井町公式フェイスブック<外部リンク>

スイッピーフェイスブック<外部リンク>

大井町公式インスタグラム<外部リンク>

おおいひょうたんチャンネル