ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

大井町空家バンク

印刷用ページを表示する更新日:2021年3月26日更新

空家バンクとは

 空家所有者が登録した空家の情報を、町ホームページなどで公開し、空家所有者と利用希望者の橋渡しをする制度です。
 町内に空家をお持ちで利活用を考えている方や、空家を探していて大井町で生活したいという方はぜひご利用ください。

○大井町空家バンクでできること

○登録できる空家

○空家バンク利用の流れ(売りたい方・貸したい方)

○空家バンク利用の流れ(空家の利用をご希望の方)

○注意・免責事項

○空家物件情報

○希望物件情報

○要綱・様式

大井町空家バンクでできること

・空家を売りたい方・貸したい方(空家所有者):所有物件のご相談、空家物件情報の登録、ホームページなどでのご紹介

・空家の利用をご希望の方(利用希望者):利用希望物件のご相談、希望物件情報の登録、ホームページなどでのご紹介

・空家所有者と利用希望者のマッチング

登録できる空家

空家バンクに登録できる空家は、次のとおりです。

・大井町内に所在する一戸建て住宅の空家

・不動産登記簿などで所有・権利関係が確認できる空家

空家バンクご利用の流れ

空家を売りたい方・貸したい方(空家所有者) 

Step1 企画財政課へ相談

まずは、企画財政課へお電話(0465-85-5003)または窓口でご相談ください。空家の所在地や必要事項などについて確認し、大井町空家バンク制度への登録の流れなどについてご説明させていただきます。

Step2 登録申込書の提出

お電話などで確認した内容に基づき、必要書類を添えて登録申込書をご提出いただき、登録カードを作成いただきます。
※登録カードの作成は、この時点で完了しない場合がありますので、次のStepで確認させていただきます。

お持ちいただくもの

・身分証明書(マイナンバーカード、免許証など)

・登録したい空家(土地・建物)の不動産登記事項証明書(全部事項証明書)

Step3 現地確認

町職員と、町と協定を結んだ不動産団体担当者と一緒に現地確認を行い、登録内容を確認します。
※現地確認時に物件の写真を撮影するほか、登録カードに記載する物件の詳細情報を確認します。

Step4 空家バンクへ登録

内容が確定した登録カードを提出いただき、空家バンクへ登録します。

Step5 ホームページなどでの紹介 

登録いただいた空家の物件情報は、町ホームページなどで公開し、ご紹介します(登録期間2年間:更新可)。
利用をご希望の方からの問い合わせに応じて、ご連絡させていただきます。
希望物件情報にマッチングしたい利用希望者がいた場合、利用希望者に町から連絡をとり、マッチングを図ります。

 →希望物件情報(空家の利用希望の情報)はこちら(現在、登録はありません)

空家の利用をご希望の方(利用希望者) 

Step1 企画財政課へ相談

まずは、企画財政課へお電話(0465-85-5003)または窓口でご相談ください。ご希望の内容を確認し、大井町空家バンク制度への登録の流れなどについてご説明させていただきます。

Step2 利用登録申込書・利用登録カードの提出

お電話などで確認した内容に基づき、必要書類を添えて利用登録申込書と利用登録カードをご提出いただきます。

お持ちいただくもの

・身分証明書(マイナンバーカード、免許証など)

Step3 空家バンクへ利用登録

空家バンクへ利用登録します。

Step4-1 空家バンク登録物件とのマッチング

空家物件情報にご希望の物件が登録されていた場合は、登録された物件の空家所有者に町から連絡をとり、マッチングを図ります。

 →空家物件情報(空家を売りたい・貸したい方の情報)はこちら(現在、登録はありません)

Step4-2 ホームページなどでのご紹介

ご希望に合う物件が登録されていなかった場合は、利用登録いただいた内容をホームページでご紹介し、ご希望の物件とのマッチングを図ります(登録期間2年間:更新可)。

注意・免責事項

・登録料、掲載料はかかりません。

・ただし、登録に際して必要な情報の取得にかかる費用は、空家所有者の負担となります。

・登録期間は2年間です。(継続する場合は再度申し込みが必要です。)

・大井町は空家バンクへの登録の受付、登録に際しての不動産事業者との連絡調整、空家及び利用希望の情報公開、利用希望者への情報提供を行い、売買・賃貸借に関する交渉、契約の仲介・あっせんなどには関与しません。

・契約などに関するトラブルについては、空家所有者と利用希望者の当事者間で解決してください。

・ただし、登録に際して立会を実施する不動産事業者(大井町が契約を締結している(公社)神奈川県宅地建物取引業協会小田原支部、または(公社)全日本不動産協会神奈川県本部湘南支部)に、契約などに関する仲介を依頼することもできます。

・仲介を依頼する場合には、宅地建物取引業法などで規定された報酬(仲介手数料)のほか、仲介に際して生じた費用負担が発生します。

登録状況

空家物件情報

現在、登録はありません。

希望物件情報

現在、登録はありません。

参考情報 かながわ県西空き家バンクホームページ(神奈川県県西2市8町の空家バンクの情報)

大井町空家バンク制度実施要綱はこちら

大井町空家バンク制度実施要綱 [PDFファイル/170KB]

申請様式はこちら

空家所有者の申請様式

空家バンク登録申込書 [Wordファイル/87KB]

空家バンク登録カード [Wordファイル/161KB]

空家バンク登録変更届出書 [Wordファイル/80KB]

空家バンク登録抹消届出書 [Wordファイル/80KB] 

利用希望者の申請様式

空家バンク利用申込書 [Wordファイル/86KB]

空家バンク利用登録カード [Wordファイル/54KB]

空家バンク利用者登録事項変更届出書 [Wordファイル/77KB]

空家バンク利用者登録抹消届出書 [Wordファイル/80KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


大井町公式フェイスブック<外部リンク>

スイッピーフェイスブック<外部リンク>

大井町公式インスタグラム<外部リンク>

おおいひょうたんチャンネル