ホームくらし上下水道>水道使用開始・中止の手続き

水道使用開始・中止の手続き

最終更新日:2017年7月3日

使い始めるときの手続き(新築、転入、管理など)

  1. 水道を使い始める場所、使い始める日、使用者氏名、ご連絡先を、使用する日の午前中までに、生活環境課窓口またはお電話(0465-85-5011)でお申し込みください。午後、開栓の手続きに伺います。(時間指定はできません)
    ※午前中から使用したい場合は、前日の午前中までにお申し込みください。
    ※平日開庁日のみ。土日祝祭日は開栓できません。
  2. 使用開始届(給水装置使用開始届)を提出していただきますので、必要事項を記入し、生活環境課に郵送または直接届け出てください。

 

 

使うのを止めるときの手続き(転出、解体、長期不在など)

  1. 水道を止める場所、止める日、使用者氏名などを、止める日の午前中までに、生活環境課窓口またはお電話(0465-85-5011)でお申し込みください。午後、閉栓の手続きに伺います。
    ※午後3時以降の閉栓を希望する場合は、翌日対応となります。
    ※平日開庁日のみ。土日祝祭日は閉栓できません。

  2. 精算分の料金がありますので、転出先(請求先)のご住所とご連絡先をあわせてお伝えください。また、使用中止届(給水装置使用中止届)を提出していただきますので、必要事項を記入し、生活環境課に郵送または直接届け出てください。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望のお問合せページ

このページに対するお問い合わせ
生活環境課
電話:0465-85-5011 FAX:0465-82-3295 メールでのお問い合わせはこちら