ホームくらし>おおい出前講座

おおい出前講座

最終更新日:2017年4月25日

町では、行政の仕事を町民の皆さんにご理解いただき、より充実した行政サービスを提供するため、「おおい出前講座」を行っています。
講師は役場職員で分かりやすく解説しますのでご活用ください。


講師

役場職員

 

講師の要請

5人以上のグループで、希望の1か月前までに生涯学習課へお申し込みください。

 

実施日

原則、平日の9時〜17時

 

講座メニュー 29年度

安全・安心
講座名 内 容 担 当
消防・防災対策について 大規模地震などの災害が発生したときの行動や、日常の備え、消防団の活動などについて解説します。 防災安全室
交通安全・防犯対策について  

 

くらし・環境
講座名 内 容 担 当
投票に行こう 選挙の重要性としくみについて解説します。 総務安全課
町の家計簿 町の家計簿である予算や、町の財政のしくみをわかりやすく説明します。 企画財政課
国民健康保険のしくみ 制度の説明や税の算定方法や被保険者が受けられる給付について説明します。 町民課
マイナンバー制度について マイナンバー制度の概要について解説します。
快適なくらしと下水道 下水道の役割としくみ、酒匂川流域下水道や公共下水道について説明します。 生活環境課
ごみの減量化と分別 ごみの3R(リデュース、リユース、リサイクル)を中心に、ごみの分別の仕方、町におけるごみ処理の状況、不法投棄の発生状況やその対策などを説明します。
CO2削減に関する町の取組 再生可能エネルギー(自然エネルギー)利用促進のシンボルともいえる大規模太陽光発電所をとおして、CO2削減をめざしたまちづくりについて説明します。

 

まちづくり
講座名 内 容 担 当
未来のまちづくり これからのまちづくりについて、「おおいきらめきプラン」にそって説明し、町民の皆さまと一緒に、未来のまちづくりについて考えます。 企画財政課
自治基本条例について 町の自治の基本方針を定めたこの条例について、導入の背景や条例の解説を行うとともに、これからの協働の取組などについて、一緒に考えます。
未病いやしの里センター(仮称)について (株)ブルックスホールディングス、神奈川県、大井町の三者で推進していく、「未病いやしの里センター(仮称)」の基本計画の内容について説明します。

 

健康・福祉
講座名 内 容 担 当
予防と安心 介護保険 高齢者が安心して暮らせるよう、介護保険制度の内容や地域包括支援センターについて紹介します。 介護福祉課
認知症について学ぼう 増えている認知症について学び、接し方の工夫などについて考えます。内容・時間は相談に応じます。
地域の見守りについて考えよう 住み慣れた地域で安心して生活を送るためには、地域で支え合うしくみづくりが大切です。普段の生活の中でできるさりげない見守りや異変に気づいた時の連絡方法などをお伝えし、町民の皆さまと一緒に地域での見守りを考えます。
暮らしの中のがん対策
〜予防と早期発見〜
がん患者は年々増え続けていますが、早期発見ができればけっして怖い病気ではありません。日ごろからどんなことに気をつければよいか、またどのように早期発見できるかについてお話します。 子育て健康課
日ごろの生活習慣を見直してみませんか?
〜生活習慣病予防・改善〜
生活習慣病は、今や国民病といわれています。気にはなっているけれど何に気をつければいいんだろう?ちょっとしたコツを試して予防・改善をしてみませんか。
赤ちゃんが泣いて困ったら・・・
〜乳幼児揺さぶられ症候群を起こさないために〜
児童虐待のひとつに「乳幼児揺さぶられ症候群」があります。これは、赤ちゃんが泣きやまないからと言って、「激しく揺さぶること」で起こるものです。赤ちゃんが泣きやまないときの対処法についてお伝えするとともに、「あやす」と「激しく揺さぶる」との違いについてお伝えします。
子育て練習講座
〜ほめ上手のコツ!しかり上手のコツ!〜
ロールプレイをとおして、子どもへの伝わりやすい話し方・ほめ方・注意の仕方をわかりやすく学びます。しつけに悩んでいるおうちの方々に、とてもおすすめの講座です。

 

教育・文化・スポーツ
講座名 内 容 担 当
青少年とのかかわりについて考えよう 青少年とのかかわり方について、みんなで話し合い考えていきます。 生涯学習課
大井の歴史・文化財を学ぼう 町内にある国・県・町の文化財を中心に紹介します。
大井の自然に親しもう 町内にある自然のすばらしさを紹介します。
正しいラジオ体操を身に付けよう ラジオ体操連盟公認2級指導士の先生から正しいラジオ体操について指導していただきます。
ニュースポーツを体験してみよう バードフォローやキンボール、スポーツ吹矢やペタンクなど、「すぐに」「楽しく」「適度に」できる各種ニュースポーツの解説と実技講習を行います。

 

施設見学
講座名 内 容 担 当
浄水場の見学 町の浄水場の見学をとおして、施設について説明します。 生活環境課
生涯学習センターの見学 生涯学習センターの見学をとおして、施設について説明します。 生涯学習課
図書館の見学 町図書館の見学をとおして、利活用のしかたについて説明します。

 

学びおおいサポート講座
講座名 内 容 調整課室
竹細工教室 竹を使った作品、日用品を作ります。1講座10人まで。 生涯学習課
作陶教室 手びねり、タタラという技法でできる作陶をします。1講座20人まで。
ガラス工芸 ガラスを溶かして、作品作りをします。1講座2〜3人程度。
パン・菓子作り パンコンシェルジュ2級を取得した先生による講座です。1講座4人より。
ひょうたん絵付け 全日本愛瓢会玉勲名人によるひょうたんの絵付け講座。1講座40人まで。
きらめき☆おおいカルタの紹介 町制施行60周年記念制作のカルタを紹介し、遊びます。
(かかる費用など、詳しい内容についてはお問合せください)

※学びおおいサポーター登録をしていただいた町民の方が講師をします。

 

ご利用について

講座の利用方法については、以下をご覧ください。

 

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望のお問合せページ

このページに対するお問い合わせ
生涯学習課
電話:0465-85-5016 FAX:0465-82-3290 メールでのお問い合わせはこちら