ホーム議会>傍聴・請願陳情・一般会議について

傍聴・請願陳情・一般会議について

最終更新日:2012年10月10日

議会の傍聴

 傍聴を希望する方は、本会議の当日に、受付(役場3階)で住所・氏名を記入してください。

 ただし、次の方は傍聴席へ入ることはできません。

  1. 銃器・その他危険なものを持っている者
  2. 酒気を帯びていると認められる者
  3. 異様な服装をしている者
  4. 張り紙、ビラ、掲示板、プラカード、旗、のぼり類を持っている者
  5. 笛、ラッパ、太鼓、その他楽器類を持っている者
  6. 会議を妨害し、または人に迷惑を及ぼすと認められる者

 

請願書、陳情書の提出

 町政などに対する要望や意見があるときは、請願書・陳情書を議会に提出することができます。
 願いの趣旨、提出年月日、住所、氏名を記載して、押印のうえ提出してください。
 なお、請願書の場合は、紹介議員の署名または記名押印が必要です。


一般会議

 町民と町議会議員が自由に意見や情報を交換するために設ける会議です。
 会議を希望される方は、申込書を提出してください。


※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望のお問合せページ

PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロードサイト(外部リンク)
このページに対するお問い合わせ
議会事務局
電話:0465-85-5000 メールでのお問い合わせはこちら