ホーム>電子申請・届出サービス

電子申請・届出サービス

最終更新日:2015年10月7日

 大井町では、平成17年7月25日から、一部の手続きにおいて電子申請・届出サービスによる受付を始めました。

 すぐにお使いの方はこちらから


◎初めて電子申請・届出サービスをご利用になる方は以下の項目をご一読ください。


電子申請・届出サービスの概要

 これまで町への申請や届出は、役場窓口や郵送により受け付けていましたが、これら従来の方法に加えてインターネットに接続している自宅などのパソコンを使用して、町への申請・届出を受け付けることができるようになりました。

 この電子申請・届出サービスは、神奈川県と県内31市町村などが共同で運営する、神奈川県電子自治体共同運営サービス(外部リンク)により運営されています。


電子申請・届出サービスが利用できる手続きについて

 現在利用できる手続きは以下のとおりです。手続きは順次増やしていく予定です。

手続き名 担当部署 住民基本台帳カード ※1 公的個人認証
※2
証明書、通知書等の
受け取り場所
住民票の写し交付申請 町民課 窓口
記載事項証明交付申請 町民課 窓口
付記転出届 町民課 -
小児医療費助成事業医療証交付申請 子育て健康課 郵送
児童手当額改定認定請求 子育て健康課 郵送 -
手話通訳者派遣申請 介護福祉課 - - 郵送
上水道使用届 生活環境課 - - -

※1 「要」と表示のある手続きについては、住民基本台帳カードの交付を受けている必要があります。
   住民基本台帳カードは、町民課窓口で交付しています(手数料1,000円)。
   また、住民基本台帳カードを読み取るためのICカードリーダライタが別途必要になります。

※2 「要」の表示がある手続きは、公的個人認証による電子証明書の取得が必要になります。
   電子証明書は町民課窓口で取得できます。(手数料500円)
   この電子証明書は住民基本台帳カードに格納するため、事前に住民基本台帳カードの交付を受けておく必要があります。

<住民基本台帳・公的個人認証に関するお問い合わせ>
 町民課 電話:0465-85-5006 メール:choumin@town.oi.kanagawa.jp


利用案内

 ・電子申請・届出サービスを利用するには、以下のサイトにアクセスし、大井町を選択してください。

 ・ご利用の前に「利用方法」を必ずお読みください。

 ・初めてご利用になられる方は、「利用者情報の登録・変更」から利用者情報を登録し、利用者IDの取得が必要となります。

 ・パソコンの設定が必要となりますので、「事前準備」を必ずお読みください。

 ・申請によっては住民基本台帳カードと公的個人認証による電子証明書が必要になりますので、事前に町民課で取得してくださ
  い。


お問い合わせ

 電子申請・届出サービスのお問い合わせは、コールセンターへご連絡ください。

■コールセンター

 ・電話:0120-22-0642
  受付時間 9時〜17時
  (上記時間外および土日祝日、年末年始については受付を行っていません)

 ・FAX:0120-60-5392
  以下のリンクからお問合せシートをダウンロードし、A4版の用紙に印刷してご利用ください。

 ・Webフォーム

 ※ FAXおよびWebフォームによるお問合せは24時間ご利用可能ですが、受付時間外に到着したお問合せは、翌営業日の回答
   になります。

 

■役場へのお問い合わせ

  企画財政課 電話:0465-85-5003 メール:kikaku@town.oi.kanagawa.jp


※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望のお問合せページ

このページに対するお問い合わせ
企画財政課
電話:0465-85-5003 FAX:0465-82-9965 メールでのお問い合わせはこちら