ホーム町政私の意見・提案>今までに寄せられた提案・意見

今までに寄せられた提案・意見

最終更新日:2017年5月2日

寄せられた提案・意見の一部を公表します。

受付
年月
件 名
内 容
回 答 担当課
平成29年
1月
〔子どもの遊び場所〕

子どもが公道で遊んでいます。事故やけがの原因になるので、大きな公園を作るのもいいですが、広場や小さな公園を一定の間隔で作ることも考えられませんか。

町内には14の町管理公園があり、公園以外にも酒匂川河川敷にある健楽ふれあい広場をはじめ、神社やお寺の境内、自治会館の広場、小学校グラウンドなど、子どもが安心して遊べるスペースは、数多くあるのではないかと考えております。
しかし、町民のみなさんの公園設置に関する要望が高いことも事実であり、町としても新たな公園整備も計画しているところでございます。
町の公園整備に関する計画では、大規模な公園を中心として小規模な公園を適正に配置するとなっており、この計画に沿って整備を進めていく予定ではございますが、先ずはみなさんの要望の高い「核となるような規模の大きい公園」を優先的に整備する予定となっておりますことを御理解いただきたいと存じます。

生活環境課
平成28年
9月

〔街灯・道路〕

多くの市町村で街灯のLED化が進んでいるのに大井町は未だに薄暗い蛍光灯が目立つ。
街灯のLED化、増設、歩行者や自転車の通行帯に色をつけて表示するなどの道路の整備を進めてほしい。

大井町内にある防犯灯につきましては、今年度LED化を行う予定です。また、防犯灯の新設につきましては、毎年自治会から要望書を提出していただき、その要望書をもとに現地調査を行い設置の可否を判断し、次年度に設置を行っております。
歩行者や自転車の通行帯などの整備につきましては、道路パトロールや通学路危険箇所の点検等により危険個所を精査しながら、歩道設置が難しい特に通学路を中心に設置を進めているところでございます。

防災安全室
平成27年
8月

〔ごみ収集〕

カンとビンの収集日に用意されているかごに、最初に捨てる人がかごを重ねたまま入れてしまうので、逆さまにして用意してもらいたいです。

「カンやビンのかごを逆さまに用意する」ことにつきましては、その効果と利便性を含め、課内やごみ収集業者と今後の課題として検討させていただきます。
しかし、ごみ置き場につきましては、その利用者の方に清掃や維持管理をお願いしているところであり、まずは当該ごみ置き場を利用されている皆さまと話し合いをしていただき、ルールの再確認や張り紙をするなどの対応をお願いしたいと存じます。
それでも改善がされない場合につきましては、生活環境課までご相談ください。

生活環境課
平成27年
1月

〔公園の新設〕  

町長選挙において、間宮町長の公約の中に、公園を新設するとありましたが、 完成予定日、場所、公園の内容について、どのように考えているのですか。
計画に着手するにあたり、子どもたち、保護者から意見収集をすべきです。アンケートではなく、町長が若者と直にディスカッションできる座談会のような場を設ける必要があると考えます。

役場北側の大井中央土地区画整理事業予定地内に約2haの公園整備を計画しています。
この公園につきましては、平成26年度において公園の整備に向け、町民の皆さまからの意見などを反映させるための方法を含め、整備方針などの検討を進めています。方針などがまとまりましたら町民の皆さまにお知らせいたします。
なお、公園の整備は、大井中央土地区画整理事業(平成27年度〜平成32年度)と合わせて実施していきます。
都市整備課
生活環境課

 


※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望のお問合せページ

このページに対するお問い合わせ
町民課
電話:0465-85-5004 FAX:0465-82-3295 メールでのお問い合わせはこちら